ハローまきそびれた豆

f:id:kotaro0424:20200204065813j:image

豆まきってほんとなんなんだろ

今まで疑問を持たずにあるていどの食料を外に投げ捨ててきたわけですよ、19年間、私は

それが今朝、ゲームしてたらまくの忘れて時効をすぎ存在意義の薄れた豆が部屋にあって、この行事ナニ?となっている

 

・豆を外にまいてナニが起こるんだ?

豆に福呼びよせたり鬼を退けたりする効能があるかもしれないし家にまくのは分かる

でも外にまくのなぜ?結界貼ってんの?いいものだけ通すご都合型簡易結界MAME

福の他にも鳥とか朝日とか灯油入れてくれる人とかを通すらしい

でも外にまいたら全部鳥に食べられるよ

もし豆に塩気があったら鳥たちが塩分過多で苦しむわけですが、地方自治体はどのように対策をお考えでしょうか?規制すべきでは?豆を

 

・豆も昔は大事な食料のはずなのにそれを投げ捨てる行事、どうやって生まれたんだ?

めちゃくちゃ歴史ない?豆投げ捨て祭

どんな経緯で "豆捨て" (豆を捨てること)に至ったんだろ

大昔でもかなりの奇行だったと思うけど

大昔の倫理観で、外に大事なものを投げるのは全然普通だったとしたら、ちょっと怖い

この行為、親に教えられたままやってたけど洗脳チックだ

この行為に疑問を持ち始めたら止まらなくなった

おばあちゃんに節分について聞いてみようかな

過去の話を聞けるのが老人と住む唯一のメリット

でも外に向かって食料をぶん投げるのは気持ちいいよね

今年はできなかったので福は "外" にいてこちらにこず、鬼は "内" にずっと潜み続けることになるのかもしれない

 

豆ごとき(?)で福がくるとでも?

福を、幸を手に入れるのに必要なのは自分の意識である。意識は行動を生み出し、行動は習慣を生み出す。また行動は結果を産むが習慣は将来を広げる。

そう考えると豆まきって免罪符に近いのでは

強者(この場合は鬼)を妬み、弱者には必ず救済(この場合は福)が訪れると信じる都合のいい奴隷道徳、ルサンチマン...

本当の鬼はずるがしこいので、物陰に潜んでおりあなたが弱ったときにこんぼうを持って確実に背後をとってきます

たとえそこに豆があっても...

                    〜〜〜GAME OVER〜〜〜

 

※こちらの文章は早起きした虚な頭が考えております